ダイエットに成功したい…!失敗を繰り返さない方法

 

 

 

んにちは!にくちゃんです!

 

 

 

今回は

ダイエットでの失敗を繰り返さない方法

についてお話します。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201211135311j:plain

 

 

 

「ダイエットはしたいけど

食事制限はしたくない」

「すぐに諦めてしまうから

運動が続かない」

 

 

 

そんなあなたは

ダイエットが成功することなく

時間だけが過ぎていませんか?

 

 

 

しかし

あることをすると

食べすぎを防止でき、

 

 

 

痩せない理由が分かり、

効率的なダイエットが行えます!

 

 

 

また、運動が続かなかったあなたも

運動が習慣化し

みるみるうちに痩せていくことも

夢ではありません。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201126005652j:plain

 

 

 

何も知らないと

今までのように

たくさん食べるにも関わらず

運動は全くせずに、

 

 

 

脂肪が増えていくばかり…。

 

 

 

挙句の果てには

ダイエットをめんどくさがり

気づいたら肥満体形に…。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201126005428j:plain

 

 

 

なんてことが

あなたに起こりかねません。

 

 

 

それじゃあ

何か方法でもあるの?

と言いたいですよね。

あります。

 

 

 

   記録をつけましょう!!

 

 

 

ん?記録?と疑問に思いますよね。

ダイエット記録をつけるのです。

 

 

 

日々の食生活を記録するだけなのです。

なぜそのような簡単な作業が

ダイエットに良い影響を与えるか…。

 

 

 

ダイエット記録をつけるということは

自分の現状を可視化するということです。

 

 

 

自分の食生活を

細かく洗い出すことで

 

 

 

・痩せない理由が分かる

・モチベーションを維持しやすい

・食べすぎを防止できる

などのメリットがあるのです!

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201218011348j:plain



  

ダイエット記録をつけると

今まで無自覚だった仕事中の

ながら食いや

日々の栄養の偏りが可視化できます。

 

 

 

思っていたよりもカロリーを

摂取していたりして、

自ずと「痩せない理由」が

分かってくるのです。

 

 

 

・仕事中に習慣的に飴やガムを食べている

・砂糖入りのコーヒーや紅茶が好き

当てはまる人は注意が必要です!

 

 

 

痩せない理由が分かり

やるべきことが明確になれば

ダイエットも成功するでしょう。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201127020242j:plain

 

 

 

また、

ダイエットの失敗に多いのが

モチベーションが続かなくなってしまう

というケースです。

 

 

 

人がモチベーションを維持するには

・明確な目標を持つこと

・目標に対してどの程度近づいているか

フィードバックを得ること

 

 

 

が重要なのです。

 

 

 

ダイエット記録をつけると

体重やその推移がはっきりと見えるため、

ダイエットの進行度を把握できます。

 

 

 

例えば

「-7kg」や「ウエスト-3cm」

などの明確な目標を決めておくと、

モチベーション維持につながります。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201127020952j:plain

 

 

 

他にも、

食べたら記録するため、

 

 

 

「無意識に食べていた」

ということがなくなり、

食べすぎ防止にもつながります。

 

 

 

また、飲み会などで

食べ過ぎる日があっても

記録しておくことで

翌日の食事で制限ができます。

 

 

 

カロリーの摂りすぎには

気をつけましょう。

 

 

 

ダイエット記録を成功させるために

口にしたものは

偽りなくすべて記録しましょう!

 

 

 

少量でも意外と高カロリーだったり、

糖分が多い場合もあるため

油断禁物です!

 

 

 

例えば

飴一粒でも約15kcal、

ガムは1枚約10kcal

です。

 

 

 

積み重なると

大きな摂取カロリーとなるため、

食べすぎには注意です。

 

 

 

口にしたものを

正確に記録することで

翌日の食事を控えめにするなど

対策がしやすくなります。

 

 

 

長く続けるためにも

ありのまま記録しましょう。

 

 

 

ダイエット記録をつけたら、

前日や1週間前のデータを

見返して比較しましょう。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201218011900j:plain

 

 

 

記録作業だけだと

課題点や変化に気づきにくく、

効果が半減します。

 

 

 

特に

体重の変化,食事内容が

見返す時のポイントです。

 

 

 

例え成果が出ていなくても、

「昨日は残業で夕食が

遅くなってしまった」など

自己分析を行うことが大事です。

 

 

 

また反省点だけでなく

今までよりも改善している点や

努力できている点にも注目しましょう。

 

 

 

目標に近づいている実感をもつことで

ダイエットのモチベーションも

上がります!

 

 

 

しかし

記録をつけるといっても

最初は忘れがちですよね。

 

 

 

記録をつけるタイミングを

あらかじめ決めておくと

習慣になりやすく

継続しやすい傾向があります。

 

 

 

基本的に

記録をしやすいタイミングで良いですが

何かを食べたりしたら、その都度

メモを取るのがおすすめです。

 

 

 

まとめて記録するとなると

思い出す作業が負担となり、

挫折する原因にもなります。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201211141849j:plain

 

 

 

その点でいくと

スマホのメモ機能を使うと

外出先でもすぐにメモができて

便利です。

 

 

 

記録する手段として

ノート,スマホアプリ

などがおススメです。

 

 

 

ノートは

好きなようにカスタマイズができる

というメリットがあります。

 

 

 

また、スケジュールも一緒に

書き込めるので総合的に

管理ができます。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201211141715j:plain

 

 

 

ノートに書きこむのが

面倒だというあなたには

スマホアプリをおススメします。

 

 

 

スマホは財布と同じくらい

常に手元にありますよね。

 

 

 

とにかく簡単に記録したい

というあなたには

ダイエット記録アプリで

記録をつけましょう。

 

 

 

簡単で記録しそびれが

少ないことがメリットです。

電車やバスの待ち時間、

仕事の合間に入力すれば

 

 

 

時間もかからず、

忙しいあなたにぴったりです。

 

 

 

ダイエット記録をつけることは

小さなことかもしれませんが

 

 

 

この小さな積み重ねが

ダイエットの成功にも

つながるのです。

 

 

 

f:id:yakiniku_10:20201216170416j:plain

 

 

 

1.ノートかスマホを用意してください。

 

 

 

2.その日食べたものを全て記録してください。

 

 

 

3.体重の変化や食事内容を

過去の記録と比較してください。

 

 

 

4.改善すべき点や頑張っているところを

見つけてください。

 

 

 

そうすることで

今までダイエットが

なかなか続かなかった

あなたもダイエットに成功し

 

 

 

運動も継続できて

憧れの女優さんやモデルさんの

ようにスタイル抜群になれるでしょう。

 

 

 

今、特に目的もなく

ただぼーっとしながら

スマホをみているあなた。

 

 

 

今すぐ

今日食べたものを記録してください!

 

 

 

今回はここまで。

ありがとうございました。